ブログ

天気予報の裏側

2021年1月24日

昨日1月23日、NHK文化センター京都教室で今年初の講座がありました。

この状況下で、さらに雨模様のなか、足を運んでくださった方々、ありがとうございました。お仕事をいただけて大変ありがたく思っております。

今回は「天気予報の裏側」というテーマで、私たちが普段見ている天気予報はどういう仕組みで作られているのか、天気予報の元となるデータはどのように観測されているのか、天気予報の精度、気象予報士(私)の1日のスケジュールなどについてお話をさせていただきました。

裏側を知ることで普段見ている天気予報の見方が少し変わり、楽しんで見てもらえるようになったら幸いです。

講座も残すところあと2回となりました。残り2回は防災情報がテーマです。大切なお時間を割いてお越しくださる方々のため、精一杯ためになる話ができるよう努めてまいりますので、今後もよろしくお願いいたします。

講座終わりに、ちょっと遅めのランチ。木屋町通りにある「博多長浜らーめん みよし」さんです。大学生で京都に来た際に初めて食べ、そのときからずっと好きなラーメン屋さんです。