ブログ

春の到来 そして出水期へ

2021年2月28日

あすから3月。暦の上では「立春」を過ぎておりすでに春ですが、気象の世界でも春となります。

向こう1ヶ月は気温が高い予想で、体感としても春を感じるのが少し早まりそうですね。桜の開花も早そうです。

京都市 三条大橋西詰の河津桜も、かなり咲き進んでいました。

さて、春を過ぎると、梅雨、そして夏と、大雨や台風のシーズンになっていきます。

昨日もNHK文化センターで講座をおこない、今後やってくる大雨や台風のシーズンに備え、「災害から身を守るために」というテーマで防災についてお話ししました。

具体的には災害時にとるべき行動(危険度分布の確認・避難時の注意点)、それから災害が起こる前の普段からの備え(ハザードマップの確認)などについてお話ししました。

被害を最小限に食い止められるような行動に繋げていただけたら幸いです。

全6回の講座のうち5回が終わり、次回が最後となります。

次回も防災がテーマです。よろしくお願いいたします。