ブログ

紅葉狩りツアーを終えて

2022年10月29日

今月23日、宮城の紅葉の名所「スプリングバレー仙台泉」で紅葉狩りツアーのガイドを担当させていただきました。

紅葉はちょうど見頃。午前中は天気も良く、綺麗な紅葉が見られました。

ツアー中には「紅葉と気象の関係」や「秋の空の特徴(豆知識)」などのお話を。

天気の豆知識などは、テレビや講演でもお話しすることが多いですが、今回のように実際に屋外で同じ空や紅葉を見ながら解説すると、リアルな反応を伺うことができるので、普段の何倍も楽しく感じました。

以前「気嵐ツアー」のガイドを担当した時も、同じ気持ちを抱いたことを覚えています。

紅葉狩りのあとは芋煮会がスタート。

当日、天気予報では雨の可能性があり、やはり途中パラパラと降り出しました。

屋内に避難した途端、雨が急に強まり、予想以上の土砂降りの雨、強風。。。

あと1時間ずれていたら大変なことになっていました(笑)

天気が回復に向かったとき、なんと虹が!!

しかもダブル。

昼前は秋の空、昼過ぎは大雨からの虹(2時)、わずか半日で多くの気象現象を参加された方と経験することができ、非常に嬉しく思っています。

空や自然の魅力が少しでも伝われば、という想いで普段から活動をしていますが、今回は手応えを感じました!(笑)

また機会があればこのような企画を設けたいと思っています。