ブログ

新年度から宮城へ。震災被災地を訪ねました。

2021年4月3日

新年度からNHK仙台放送局で朝の気象情報を担当しています。

出演は平日の朝「655天気」・「おはよう宮城」、隔週土曜日の朝「ウイークエンド東北」です。

東北のみなさん、よろしくお願いします。

京都のみなさん、気象情報は東北各地で映ります。今は難しいかと思いますが、今後東北にいらした際はご覧いただけると嬉しいです。

さて、宮城に引越して、最初の休日。まず行っておきたかった場所。

東日本大震災の被災地、石巻市を訪ねました。

震災から10年、復興の様子を初めて生で見ました。

写真が多くなりますが、ご了承ください。

↑高台(日和山公園)からの光景です。当時はここに避難した人が多かったとのことです。

山を下り、国立石巻南浜津波復興祈念公園へ。

道路はきれい。ほぼすべてが新しく作られたものでした。

被災前の街並みの写真。

ここに日常があったことを想像できませんでした。

すべてをなくしてしまう自然災害の恐ろしさを改めて感じました。

ただ、道中や、公園内であたりを見ると、明るく元気な人たちばかりでした。

その様子から復興への前向きな気持ちと力強さを感じました。

震災から10年。また、気象予報士の朝ドラが始まるこのタイミングで、宮城に来たのも何かのご縁かと思っています。

気象予報士・防災士として、「災害で命を落とす人をなくす」、「人の命を救う存在になる」と改めて強く思いました。